はじめに
もうすぐ蔵王エコーライン開通!星を見るには蔵王はほんとにいい場所なので、自分で運転して足繫く通う人も多いはず。そこで注意したいのが、交通事故だ。蔵王エコーラインは山道なので、運転に不慣れな人は不安感を感じるのも無理はない。本記事では、蔵王エコーラインで注意したい走行箇所を、仙台から蔵王山頂に行く順にまとめた。私が1年間に20回以上蔵王に行って見つけた危険スポットを紹介する。
番外編 すずらん峠
すずらん峠 危険箇所①

すずらん峠のヒヤリハット地点は主に2つある。まず1つ目は、最初に訪れるタイトなコーナーだ。ここは、すずらん峠に入ってしばらくすると黄色い「つづら折りあり」の警戒標識が見えてくるので、コーナー進入前にしっかり減速したい。ゆるい道が続いていたところに急に現れるコーナーなので、油断しないように注意が必要だ。


すずらん峠 危険箇所②
2つ目は、ここだ。最初のきついコーナーから数個連続したコーナーを抜けてすぐの場所にある。ここは、道の幅が急に狭くなる。小型車なら二台すれ違えるが、よほど車幅感覚にすぐれた人でない限りは、譲り合う方が賢明だ。私はインプレッサスポーツワゴンでハイエースとすれ違ったことあるけど怖かった……
すずらん峠は、仙台から遠刈田に行くときに通る場所でつい舐めてしまいがちだが、危険箇所は少なくないので気をつけよう。
すずらん峠の先にある危険箇所
次に紹介するここはおそらくすずらん峠ではないが、すずらん峠を抜けた先にある まあまあ危険な場所だ。
ここは東から西へ500mくらい伸びたストレートのゆるめの下り坂の先にあるコーナーだ。この下りストレートは、ついついスピードが乗ってしまう。エンジンブレーキを使ってスピードが乗り過ぎないようにしよう。車種やタイヤの状態にもよるが、法定速度(40km/h)から30km/hも超過すればかなりの恐怖体験をすることができるだろう…… ガードレールに衝突したくなければ、ここはとにかくスピードを出しすぎないことが必要だ。
蔵王エコーライン最初のコーナー
最初のコーナーとは不思議なもので、どこも突然やってくるような気がする。いままでの緩やかな道との感覚の違いが、調子を狂わせることがあるかもしれない。蔵王エコーラインの最初のきついコーナーがどのタイミングでやってくるのかを把握して置けば、きっと心の準備ができるだろう。(そんな心の準備なんていらない?)
蔵王エコーラインは入口に大きな赤い鳥居がある。そこを車でくぐり抜けて、橋を渡ってしばらくしたところの右手に、「まるふく」という蕎麦屋がある。その蕎麦屋から200mほど進んだところに最初のコーナーはある。
コーナーに進入する手前では、前輪を地面に押し付けるようなイメージでしっかりブレーキを踏み、車の進行方向を曲げよう。そこから170m先にある、360°向きが変わるコーナーにも注意しよう。ここでは、この先に待ち受ける九十九折の道を運転するためのウォーミングアップができるといいと思う。
蔵王不動尊~蔵王エコーライン待避所
ここは、しばらく緩やかな道を通った後に訪れる急な曲がり角がある。
蔵王不動尊を左手に見て240m進んだところに急なコーナーがあると思って用心しよう。夜でも不動尊は見えて、不気味だ。見落とさないようにしたい。

また、このあたりはなぜか走り屋が多い。道路には黒いタイヤ痕がたくさん見える。もし遭遇してしまった時は、ハイビームなどをうまく使って自車の存在をできる限り示したい。走り屋が多いということで、警察が張っている可能性もあるかもしれない。(私はここで夜に警察を見たことが無いけど……)
ここまで来てしまえば、蔵王エコーライン登りは同じように道が続いていくので、普段通り慎重に運転していけばいいだろう。
蔵王ハイライン 3つのヘアピン
これ以降は、下りで注意したい場所を書く。
ご覧のように、有料道路 蔵王ハイラインはキツいコーナーが3つだけある。しかし、この道は転落したら車ごと転がり落ちてしまうような場所ばかりなので慎重に運転しよう。朝帰りの場合は、睡眠不足で集中力がなくなっているかもしれないが、気合で頑張らなくてはならない。なお、朝のこの道の景色と言ったら最高だ。天界を往く航空機のCaptainになったような気持ちでハイになってしまう。
賽の磧直角コーナー
私は、ここが一番危険だと思う。約660mの直線の下り坂の先に、直角に曲がるコーナーが待ち受けている。この直線でオートマ車なら、アクセルを踏まなくても100km/hくらい出てしまうのではないか。ここはしっかりエンジンブレーキを使って、コーナーに入る直前には必ず法定速度(40km/h)まで落とすようにしよう。また、ここはトイレや散策道があるので、人が歩いているかもしれない。歩行者からしたら100km/hも出していたらかなり恐ろしく見えるので、恐怖感を与えないためにもスピードは出さないようにしたい。チキンレースにはうってつけの場所だと思う
旧道
あまりここを通る人はいないが、蔵王エコーラインができる前の旧道というものがある。ここは舗装されていない。すみかわのスキー場から、大黒天までつながっている。ダートトライアルごっこがしたい人にはおすすめだが、調子にのると痛い目に遭うと思うので、特に必要性がなければ蔵王エコーラインを使うべきだ。
さいごに
いろいろと書いたけど、結局はスピードを無駄に出さないことが一番大事だと思う。突然獣が飛び出してきたり、対向車が膨らんできたりしても、自分がスピードを出さなければダメージは軽減できるはず。また、タイヤの状態など車のコンディションも運転前にしっかり点検しやう。今年も蔵王でたくさんの星空との出会いがあるといいな!!楽しみ~~


コメント